「ブログ閉鎖、合併のお知らせ。」

いつもヒマ嬢まとめたんをご覧下さり誠にありがとうございます。
突然ではありますが当ブログを閉鎖させていただき、スポン!と合併することとなりました。

今まで当サイトにアクセスしていただき誠にありがとうございました。
今後はスポン!をよろしくお願い致します。

【合併先】
サイト名:スポン!
URL:http://spon.me/
RSS:http://spon.me/index.rdf
Twitter:https://twitter.com/spon_me

ヒマ嬢まとめたん

ヒマ嬢が気になったニュースをまとめたんしますヾ(゚ω゚)ノ゛

タグ:言葉

人気カテゴリー

1:2014/10/13(月) 13:20:51.32 ID:

日本語の中には本来の意味とは全く違う意味で、誤って使われているものも多くあります。
そして本当の意味を知っている人に誤った使い方の言葉を選んでしまうと、とんでもない誤解をされてしまうことが……。
すれ違いを防ぐ意味でも、こんな言葉の使い方には気をつけましょう。

■「つかぬこと」の使い方

つまらないこと、バカバカしいことを聞くときに「つかぬことをお聞きしますが……」と使っていませんか?
 「つかぬこと」はそれまでの話とは全く関係のないこと、だしぬけに何かを聞くときに使う言葉です。
それまでの話の流れで、どうでもいいつまらないことを補足で聞くときには「ちなみに」を使いましょう。

■「役不足」の使い方

何か失敗をしてしまったときに「私が役不足なせいです。大変申し訳ありません」と謝ったことはないでしょうか?
 実は「役不足」は任された役目や役割が軽すぎて、自分の力量が十分に発揮できない、という意味で本来は使う言葉なのです。

そのため上記のように謝ってしまうと、「あなたが任せてくれた役割は、私には軽すぎてやる気にならなかったよ」という意味に受け取られる可能性があるのです。
「自分の力量が足りなかった」という意味の言葉を使うときは「力不足」を使うようにしましょう。

■「さわり」の使い方

話すと長くなることや、または全部聞くと長くなる音楽を聴くときによく「さわりだけ聞かせて」ということがあります。
このときに使う「さわり」の本来の意味は、「重要な部分」や「もっとも感動的で、印象深い部分」のことです。

しかし最近では話や音楽の「最初の部分だけ」という意味で使われていることが多い様子。
「話のさわりだけ」と言う場合は、正しい言葉の意味に従うなら「オチを先に話す」ということに。
オチは後にとっておきたい場合は「最初の部分だけ聞かせて」と言った方がよいかもしれません。
【「つかぬことをお聞きしますが」「役不足」「さわりだけ」・・・正しい意味を理解して使ってますか?】の続きを読む

1:2014/10/08(水) 19:29:32.26 ID:

お互いの家を行き来したり、暇さえあれば2人で出かけたりもする。やってることだけ見ると、もう恋人同士にしか見えません。
にも関わらず「付き合おうか」という言葉がどちらからも出ないために恋人未満という中途半端な関係のまま。
ですが女性からしてみれば「結婚が・・・」「賞味期限が・・・」という事情もあるため、早く関係性をハッキリさせたいですよね。
でもこの関係を崩したくないという気持ちもあるはず。 そんなあなたに試してほしい、関係を1歩前進させる言葉を3つご紹介したいと思います!

◆1:「彼女は作らないの?」

友達以上恋人未満の関係を長く続けていると、もう雰囲気で分かるよね?ということが多く、言葉で確認することが減ってしまっていませんか?
だからこそ、直接聞き、答えてもらうようにしましょう。 あなたから彼に恋人がいるかのかどうかを聞いている時点で
「私は好きなんだけど?私は彼氏いないんだけど?」と、やんわり伝えることには成功しています。相手もそれを踏まえた上で、答えようとしてくれるはずです。
「作らないよ」と返ってきたならば、あなたが彼女に一番近い存在である可能性が高いです。流れでそのまま彼が告白してくれるかもしれません。
ですが多くの男性は長く一緒にいすぎると「告白しなくてもいいかも」と思い込んでいますから、あなたから告白してあげてみてください。
もし「欲しいんだけど・・・」という形で返ってきた場合は、私じゃダメ?と聞いてあげるといいかも。
既にあなたとはイイ雰囲気で、居心地がいいことを知っているはずですから断る可能性は低いと考えていいでしょう。

◆2:「地元の友達に紹介してほしいな」
あなたが彼を友達と会わせる時、なんといって紹介しますか?友達ですか?好きな人ですか?彼もあなたを友達に紹介するとなった時に、
どういった関係性かを伝えなければなりません。にもかかわらず、今の友達以上恋人未満な関係ではどう説明したらいいのか分かりませんよね。

◆3:「お揃いのもの、買わへん?」
ペアのものを持とうと誘うのは、彼に「常に私と一緒にいるという感覚を持ってほしい」という願望を暗に伝えるためです。

抜粋
http://news.mynavi.jp/news/2014/10/08/333/
【友達以上恋人未満から関係を前進させる3つの言葉がこれwwwwwwwwww】の続きを読む

  • カテゴリ:
1:2014/09/24(水) 01:37:35.74 ID:

]就職面接には何を着ていく? 60歳以上へのアドバイス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00007489-wsj-int
【面接官 「この世で最も、信用してはいけない言葉はなんですか?」】の続きを読む

  • カテゴリ:
1:2014/09/24(水) 09:46:29.72 ID:
これの適性語わかるやついる?

妖怪的四弦(ようかいてきよんげん)

抜き差し曲がり金真鍮喇叭
(ぬきさしまがりがねしんちゅうらっぱ)

与圧面(よあつめん)

当て擦り(あてこすり)

軍粮精(ぐんろうせい)
【戦時中に適性語を禁止にした結果】の続きを読む

このページのトップヘ