「ブログ閉鎖、合併のお知らせ。」

いつもヒマ嬢まとめたんをご覧下さり誠にありがとうございます。
突然ではありますが当ブログを閉鎖させていただき、スポン!と合併することとなりました。

今まで当サイトにアクセスしていただき誠にありがとうございました。
今後はスポン!をよろしくお願い致します。

【合併先】
サイト名:スポン!
URL:http://spon.me/
RSS:http://spon.me/index.rdf
Twitter:https://twitter.com/spon_me

ヒマ嬢まとめたん

ヒマ嬢が気になったニュースをまとめたんしますヾ(゚ω゚)ノ゛

タグ:実験

人気カテゴリー

1:2014/11/03(月) 18:46:02.52 ID:

「人は顔じゃない!」などとは申しますが、近ごろプリンストン大学から出た論文によれば、
結局のところ、人は顔で能力や性格を判断されている面が大きいらしい。

・「顔と能力」に関する実験
これは、過去に行われた「顔と能力」に関する実験をレビューしたもので、
いろいろとデータを洗ってみたところ、人間は顔から相手の性格や能力を見抜くのは超苦手なのに、
実際は顔だけを見て「性格がわかった!」と思い込んじゃう人がやたら多いんだ、と。

・世界にも大きな影響を与える
この錯覚は、現実の世界にも大きな影響を与えてまして、実際に「信頼できそうな顔」の人ほど
大きな起業のCEOになる確率が高く、「支配的な性格の顔」の人は軍隊のトップにつきがちで、
「信頼できそうな顔」の人は多くの投資を集める傾向があったとか。

・自分の顔がどれに近いか
研究者によれば、それぞれ顔の特徴によって、他人からは以下のように判断されがちみたい。
自分の顔がどれに近いかを考えてみると楽しげです。

・顔で他人を判断することはできません
研究者いわく、「もし人間の顔と能力や性格に強い関係があるなら、顔の作りによって社会的な判断を
行っても問題はないでしょう。しかし、慎重に証拠をチェックしたところ、残念ながら
顔で他人を判断することはできません」とのこと。

・自分の顔立ちが他人に与える影響
どうにも、人間には顔だけで相手を判断しがちなバイアスがあるみたいっすねぇ。
個人的には、自分の顔立ちが他人に与える影響を理解して、その錯覚を活かす方向で考えたほうがいいようにも思いますが。

http://buzz-plus.com/article/2014/11/01/kao/
【【悲報】「人は顔で判断されている」ことが科学的実験であきらかに! 顔で人生の勝敗が決まるwwwwww】の続きを読む

1:2014/10/21(火) 20:14:12.05 ID:

全米ファーストフードチェーン7社、マクドナルド、バーガーキング、ウェンディ―ズ、
ジャックインザボックス、カールス・ジュニア、イネアウト(In-N-Out)、ウマミバーガー
(umami Burger)のチーズバーガーをガラスの瓶に入れて蓋をして30日間放置する
という実験を行ったそうだ。

実験なので同じ環境で行っているとは思うのだが、腐敗具合がこんなにも各社に
違いがあったという。


こんなにも違いが出るのか?にわかには信じがたいわけだが、同じ大きさのガラス瓶
に入れて30日間放置したそうだ。


各社の30日後の腐敗度は以下のとおり。
 ウェンディーズ
 イネアウト
 カールス・ジュニア
 ジャックインザボックス
 バーガーキング
 ウマミバーガー

 マクドナルド

この結果に疑問をもったおともだちは、ガラス瓶と数社のチーズバーガーを購入し、
同じ実験をやってみるといい。その結果が是非知りたいものだ。

【【画像あり】7社のバーガーをビンに入れて30日間放置、カビるかどうか試してみたwwwww】の続きを読む

1:2014/09/30(火) 10:00:45.52 ID:
胸チラを望む男性の視線。
果たして1日に何回くらいその視線を集めているのか…
ネスレのチームがブラジャーに仕込んだカメラでその様子を撮影したと話題になっています。

ロンドンで女性ボランティアに「ブラジャー・カム」を装着してもらうという実験が行われました。
そして大方の予想通り、のぞきこもうとする多くの男性の姿が映っていたとの事。

また面白いことに露骨に凝視する女性も多数いたそうで、
カウントの結果、1日当たり36回も視線を集めていることが判明しました。

これらは乳がん啓発キャンペーンの一環として行われました。








http://www.dailymail.co.uk/femail/article-2773957/How-times-day-YOUR-breasts-stared-Hidden-bra-cam-demonstrates-just-men-women-steal-sneaky-glances.html
【【画像】胸チラを望む男性の視線はどれくらい多いのか?ブラジャーに仕込んだカメラで実験wwwwwwwwwwww】の続きを読む

  • カテゴリ:
1:2014/08/05(火) 09:36:34.02 ID:
BBC等が共同で行った研究では、一般的な脳トレゲームや「訓練」については効果が無いことが分かっています。

18~60歳の8,600人を対象に行われた実験が行われました。

まず、被験者は2つのグループに分けられました。
・一日に少なくとも10分間、週に三回、記憶や想像力を鍛えるための脳トレゲームをプレイするグループ
・設問の答えをインターネットで見つけるという作業を同じ時間行うグループ

それぞれ6週間後、記憶力や認知能力をテストする問題を行い比較したとことろ、
2つのグループに有為な差は出なかったことが分かりました。
また設問によっては脳トレをしていないグループのほうが得点が高かったということです。


現代医学では活動的な脳を維持することは脳へのダメージに対する抵抗力を増すのではないかと考えられています。
しかし病気の発現予防については効果が無いと考えられています。

http://www.dailymail.co.uk/health/article-2716075/Raise-glass-Drink-doesnt-kill-brain-cells-Brain-training-puzzles-waste-time-Mens-brains-bigger-not-brighter-The-fascinating-latest-thinking-grey-matter.html
【【悲報】「脳トレ」に意味がない事が判明wwwwww】の続きを読む

1:2014/07/15(火) 21:46:56.70 ID:
小保方さん、検証実験前の勘を取り戻す作業に

理化学研究所は15日、発生・再生科学総合研究センター(神戸市)で、小保方晴子ユニットリーダーが
STAP(スタップ)細胞の有無を確かめる検証実験を行う実験室の写真を公開した。

約25平方メートルの実験室内には、無菌作業台や細胞の培養器があり、天井には、
24時間、室内の様子を記録する監視カメラ2台が設置されている。
理研広報室によると、小保方氏は現在、体調の良い時に出勤し、別の部屋で実験技術上の勘を取り戻す作業に取り組んでいるという。
この日、公開した実験室で、実際に検証実験を始めるには、あと1、2か月かかるとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140715-00050188-yom-sci
【【速報】小保方さん、勘を取り戻す作業に入る】の続きを読む

1:2014/07/04(金) 02:38:01.46 ID:

 理化学研究所は2日、STAP細胞が存在するかどうかを明らかにするため
小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)を参加させる検証実験について、
小保方氏が本格着手するのは9月ごろになる見通しを明らかにした。実験から遠ざかっているため、
手技の練習をするなど準備段階が必要という。また、STAP細胞がある可能性を示せない場合は、
11月末の期限前に実験を打ち切る可能性もあるとした。

検証実験のポイント

 小保方氏が参加するSTAP細胞の検証実験のポイントは次の通り。

 一、すでに検証を始めている実験とは独立して行う

 一、今週中にも新しい実験室を設置する

 一、電子カードで実験室の入退室を管理

 一、出入り口や室内にカメラを設置し24時間モニタリングする

 一、実験には理化学研究所の職員や外部の第三者が立ち会う

 一、実験は9月ごろから本格着手

 一、STAP細胞が存在する可能性を示せない場合、11月末より前に実験を打ち切ることもある

http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201407/0007108974.shtml
【小保方さん「手技の練習が必要なので実験開始は9月以降になりまぁす」】の続きを読む

このページのトップヘ