1:2014/10/12(日) 11:53:17.56 ID:
http://www.peeep.us/725528e4

ソーシャルゲーム開発者のもつ罪悪感

「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。

この人達は、分かっていない。何も分かっていないな。

現在の日本のソーシャルゲームのほとんどは、ガチャという凶悪なギャンブル要素が組み込まれており、売り上げの大部分を占めている。

偉そうな人が、「このゲームのマネタイズ戦略は~」とか言ったところで、結局ガチャである。

ある日の俺。

おもむろにターミナルを起動して、ゲームサーバーに接続。

 tail -f access.log | grep purchase_hoge

と入力。

リアルタイムに課金情報が画面に出力されるコマンドで、誰かが課金すると表示が1行増える。

「ああ、これが△億円目指してコツコツと積み立てられているのか」
2:2014/10/12(日) 11:53:46.02 ID:
ガチャの確率アップや割引なんかがあると、その表示速度も速く、ゲーム内の勢いを感じながらも、エラーが発生していないかをチェックする。

短い間隔で同じユーザーの課金ログが表示されているな。
と気づいたが、直前に新SRカードが追加されていたことを思い出して、ふと、ユーザーのガチャ履歴をデータベースに問い合わせ。

「かなり引いてるな・・・」

これだけやったなら、さすがに当たっていてほしい。と、今度はソート条件にカードのIDを加えて検索。

他のSRはあるものの、今回追加されたSRは出ていない様子。見事にゴミばかりである。

そもそも、確率はいくつだ。と、確率を設定しているファイルを開く。
3:2014/10/12(日) 11:54:16.59 ID:
うわー(どん引き)

とは言えだ、期待値を上回る回数引いているんだよな。まさか・・・

(設定がきちんとゲームに反映されてないのか?)

(システムのバグか?)

心配になって、今度はカードのIDを使って検索。

(いや、ちゃんと出てるな)

と、どうやら当たりを引いたユーザーはいるようで一安心。

ついでに、今度は当たりを引いていたユーザーで履歴を検索。

(まじか、一発で引いてる・・・)

これが運か。分かってる、運だよな。

その間にも、最初のユーザーのガチャ履歴はゴミで埋まっていく。

もう、やめてくれー。

これ、引くに引けないパターンのやつや!(ガチャは引いてるけど)

もし当たりが出たとしても、課金額を知ったときの絶望以上の幸福は得られないだろう。
4:2014/10/12(日) 11:54:47.00 ID:
(もう、このユーザーは当たりが出るように設定しよう)

(いや、そんな仕組み入れてないぞ)

(じゃあ、先ほど引いたゴミカードを当たりに書き換えようかな)

(まずい、それじゃクレーム来たら大変なことになる)

(でも、より良いものになったのにクレームなんてしないはず)

(いやいや、そもそもデータを書き換えるなんてだめだろ)

など考えているうちに課金は止まった。当たりは出ていない。

彼(もしくは彼女)の気持ちを察すると、心が痛い。

もうこんな気持ちはたくさんだと、そっとターミナルを閉じる。

「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。

そのお金で食べる飯はうまいか?

俺はまずいよ。
9:2014/10/12(日) 12:02:17.52 ID:
ゲームサーバに直にaccess_logがあるような構成って
12:2014/10/12(日) 12:04:58.28 ID:
>>9
課金がらみはトラブル回避目的で1台に集約させることはまだ根強いよ。
○億円 程度じゃ、まだ分散してキッチリ検証・運用させるには予算が足りねぇ
15:2014/10/12(日) 12:13:39.89 ID:
日本人て何でパチカスといいソシャゲカスといい
博打好きなんだろうな
もっと真っ当なお金の使い道ないのかよ
16:2014/10/12(日) 12:18:34.98 ID:
>>15
博打が好きというより、射幸心と心理学の問題。 
チラリズムから目が離せない男の脳 や イケメン見るとときめいちゃう女の脳 に似た本能によるもの
22:2014/10/12(日) 12:28:59.15 ID:
>>15
人間はギャンブル好き
ギャンブルがあると破滅するまではまりこむから普通は法律で規制されてるんだが
日本の場合はパチ●コとガチャに対してはなんの法律もない
だから流行る
17:2014/10/12(日) 12:19:14.22 ID:
ギャンブル以外の趣味が無いんだよそういう人らは
18:2014/10/12(日) 12:23:21.79 ID:
いい話だなー
こういう良心の残っている開発者さんには頑張ってほしいな
25:2014/10/12(日) 12:32:07.56 ID:
ギャンブル嫌いの俺には実は課金ゲーは向いている
1銭も出さずにメーカーを苦しめる楽しさもある
52:2014/10/12(日) 13:02:01.29 ID:
>>25
課金連中の自尊心を満たすためのエキストラ&
何万DLって煽りの一部として貢献しとるで
100:2014/10/12(日) 15:20:24.10 ID:
>>25
無課金勢は実は無料アルバイトしてることに気付いていない
27:2014/10/12(日) 12:32:39.05 ID:
面白い
29:2014/10/12(日) 12:36:03.37 ID:
>>27
随所にジレンマありつつ、適度にクリアしたり達成できるから、面白いと感じてしまうんだよな。

射幸心と課金を合わせられるとひたすら割に合わんが
31:2014/10/12(日) 12:37:53.19 ID:
パチ●コで朝鮮人に金取られるよりは
こっちのほうがマシ
34:2014/10/12(日) 12:40:08.91 ID:
>>31
有名タイトル除いてパクリ要素ありあり宣伝そこそこでキッチリ儲けてるところって、
結局のところ中華やヤクザやで? えげつない商売慣れてるところが上位に上がってく
37:2014/10/12(日) 12:44:36.75 ID:
底辺下請けか学生が妄想で書いた記事にしか読めないよなコレ。
tailとかgrepとか覚えたてで使ってみたかったんだろうけど
41:2014/10/12(日) 12:48:05.91 ID:
>>37
シス管の常識。普通に使われる

むしろ覚えたてとか初心者は凝った事やりたがる
48:2014/10/12(日) 12:54:26.94 ID:
あんまりスマホゲーに嫌悪感は無い(好きでもない)が、CMされてるやつどれもこれも昔のゲームの発想をまんま拝借したようなのが多過ぎてげんなりする
これは新しい!っての何かないかね
50:2014/10/12(日) 12:59:49.34 ID:
>>48
任天堂のゲームもそんな感じだよね
68:2014/10/12(日) 13:44:00.99 ID:
マクロ的に見ればゲーセンのインカムも大差なくね?
69:2014/10/12(日) 13:48:48.51 ID:
>>68
筐体ゲームは、メーカーは台を売っただけしか儲からない、店は客を回しただけ儲かる

と収益構造が違う。 あと金額分で遊べる内容が明確化されてる。
75:2014/10/12(日) 14:01:16.28 ID:
>>69
いつの話だよ
今はメーカーが一回プレイにつき何%か手数料取ってる
70:2014/10/12(日) 13:49:30.32 ID:
それだけ大金を投じる価値があると思い込ませてるのが凄い
それが満足度と直結してるとは到底思えないけど
少しでも後悔が減るように楽しさを提供するしかないんじゃね
開発者の立場なら
72:2014/10/12(日) 13:51:19.41 ID:
>>70
「大金を投じる価値があると思い込ませてる」わけじゃない。

射幸心を煽るというのは別の次元のお話
80:2014/10/12(日) 14:13:07.12 ID:
「ゲハでいくらネガキャンしても現実は変わらない」
これ任天堂信者の名言
83:2014/10/12(日) 14:23:43.69 ID:
>>80
箱○時代の箱信者とか、身をもってそう思ってるだろうな
89:2014/10/12(日) 14:49:07.98 ID:
数万円のハードと7千円のソフトを買ったのに別の数万円のハードで完全版を出すCSよりははるかにマシだと思うよ
90:2014/10/12(日) 14:51:07.11 ID:
>>89
別によそのハード買う必要はなかろう。
むしろハードが違う事でハードル上がるから被害者が少ない。
92:2014/10/12(日) 14:53:59.56 ID:
アタリショックって沢山ゲームが出された結果、クソゲーだらけになって市場崩壊したってやつだろ

任天堂って数だしてなくね
99:2014/10/12(日) 15:18:27.50 ID:
ガチャ規制担当の職員が殺さ...じゃなくて不自然な自殺を遂げちゃったからなぁ